私達は100回同じ質問をされても100回笑顔で答えます。
そんな精神で望みたいなというようなチラシがツイッター上で話題にあがっていて画像保存していたもの。
まさかのツイッターでバズっていた写真の撮影者は友人でめぐりめぐって僕のタイムライン上にあらわれたのもすごいw
私たち医療関係者が日々直面する患者さんとのコミュニケーションの中で、「わかってるから説明はいらない」という方もいれば、同じ質問を何度もする方もいます。また、壊れた機械のように対応すると揶揄されることもあるかもしれません。
しかし、私たちにできることは、地道にやっていくことです。どんな患者さんであっても、真摯に対応し、知識を提供し続けることが大切です。
「わからない」人が「わかる」ようになることももちろん大事ですが、それだけではありません。自信を持って「わかってる」と言っている患者さんがいざ「わからない」ときになっても、私たちが真摯に対応することで、その方の理解を深め、安心感を提供できます。
患者さんへのサポートは、時には繰り返しの質問への対応や、説明が不要と思われる方へのアプローチも含まれます。それぞれの患者さんにとって最適な方法で情報を提供し、理解を深めることが、私たち医療関係者の使命です。
最後に、私たちが常に真摯な姿勢で患者さんに接し、知識や情報を提供することで、患者さんの理解を促し、安心感を与えられるよう努めていきます。